MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

柑橘の花で飲むアロマテラピーを「NOBLE NEROLI」

目次

NOBLE NEROLIとの出会い

柑橘のオードヴィーが美味しいことは分かりました。

と思っていたらmitosayaさんがネロリを入れたオードヴィーを作りました。

クク

ネロリって花だったっけ?

と思い検索すると、ビターオレンジ(橙)の花から取れる精油分でアロマテラピーの効果が得られるもののようです。
ということは「飲むアロマオイル」ということになりますね。

NOBLE NEROLI飲んでみた

公式情報
  • ポメロという文旦に近い品種の花を使用。
  • 摘花(栄養分を集中させたり、株や根への負担を減らすために花を摘んで減らす作業)で出た花を使用。
  • ネロリことオレンジフラワーはバラやジャスミンを思わせる香り。
  • みかんのオードヴィーはガラスフラスコで3年熟成したもの。

ジャスミンに似たような、爽やかで繊細な香りが印象的。
これは確かに気分が明るくなるような一本です。

クク

昼飲みや外飲みにも最適!

名称NOBLE NEROLI
無色
原材料名ポメロ(文旦)の花(熊本県産)、みかん(千葉産)、ライススピリッツ
内容量110ml
アルコール度数42%
購入時価格2200円(税込)
製造者mitosaya薬草園蒸留所

ネロリって何?

ビターオレンジ(橙)の花から得られる精油。
「天然の精神安定剤」とも呼ばれ、リラックス効果が優れています。

ストレスなどで落ち込んだときに気持ちを明るくさせ、不安を和らげてくれます。
また、自律神経のバランスを整えてくれる効果も期待できます。

名前の由来は16世紀のローマ郊外のネロラ村に住んでいた、科学研究好きなドン・フラヴィオ・オルシニ公が城の周りに自生していたビターオレンジの花から精油を抽出し、妻であるアンナ・マリア公妃へ愛の証として贈っていたからと伝えられています。

食べ物との関わり
  • 精油の副産物は「オレンジフラワーウォーター」として製菓に用いられる。
生活との関わり
  • リラックス効果に優れた精油が得られる。
  • 1kgの精油を得るのに1tの花が必要。
  • 果皮からは「ビターオレンジ」、葉や枝からは「プチグレン」と呼ばれる精油を採取できる。

まとめ

NOBLE NEROLIは柑橘類の花ネロリを使用した、明るく爽やかな気分になれる一本でした。
花の香りを閉じ込められるのもお酒の良いところですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次