MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

日光産ミズナラ樽はオリエンタルの神髄「鳳凰美田 J-Sake NIKKO -ミズナラ-」

目次

鳳凰美田 J-Sake NIKKO -ミズナラ-との出会い

2022年9月22日に池袋の西武百貨店のお酒売り場がリニューアルするというので行ってきました。

プレミアムワインの「La Vinotheque」、世界のお酒「EXIVIN」、そして日本のお酒「酒商山田」と目白押し。

その中の酒商山田さんの一角に、なにやら目玉商品のような置き方をされている焼酎が…。

クク

ふむふむ…ミズナラ樽熟成の焼酎と。

このお酒は日光産のミズナラ樽で作られたお酒で、蔵元が納得いくまでリリースされなかったんですよ。

クク

(ミズナラ樽はウイスキーのカスクフィニッシュしか知らんなぁ…)買います!

鳳凰美田 J-Sake NIKKO -ミズナラ-飲んでみた

公式情報
  • 世界遺産である日光二社一寺の鎮守の森から切り出されたミズナラ材で「鳳凰美田 J-Sake NIKKO -ミズナラ-」のためだけに樽を作り、熟成させた。

ミズナラカスクフィニッシュは「白檀や伽羅のようなオリエンタルな香り」と言われていますが、ウイスキーでは正直少し感じる程度なんですよねぇ…ということで開栓!

クク

白檀ヤバい。

脳天直撃の白檀。鐘突き棒でゴーンと叩かれた気分です。ここまで違うのか。

飲んでみるとネットリと絡みつくような香木感で、まるで締め切った部屋でお香を焚いたかのよう。
周りに白檀の仏像が見えるよ…。

しかもフルーティで濃厚な甘さ(実際は甘くない)も感じられて、アルコールとのダブルパンチ!

私にはストレートで飲むのは刺激が強すぎて…。
が、飲んでるうちにめでたく沼にハマりました。

名称鳳凰美田 J-Sake NIKKO -ミズナラ-
明るい琥珀色
原材料名米(国産),米麹(国産米)
内容量500ml
アルコール度数42%
購入時価格3520円(税込)
製造者小林酒造株式会社
¥3,520 (2023/04/13 06:23時点 | Yahooショッピング調べ)

ミズナラって何?

漢字で書くと「水楢」。
木材は水分を多く含み「容易に燃えにくいナラの木」という意味で名付けられました。

シェリー樽の代用品として注目されていましたが、「水分を吸収しやすいので樽に向かない」「木の香りが強すぎる」といった理由に加え「加工の難しさ」が難点だったようです。

しかし、繰り返し使用され、熟成を重ねると香木の白檀(ビャクダン)や伽羅(キャラ)を連想させるオリエンタルな香りが人気を呼び始め、ウイスキーのカスクフィニッシュに用いられるようになってきました。

お酒との関わり
  • シェリー樽の代用品として採用されたが、当初は木の香りが強すぎて敬遠された。。
  • 熟成を重ねていくと香木の白檀(ビャクダン)や伽羅(キャラ)を連想させる独特なオリエンタルな香りになる。
  • 水分を吸収しやすく、樽詰した原酒が漏れ出てしまうので樽への加工が難しい。
  • 樽に加工されるミズナラの木は樹齢200~300年程度。
食べ物との関わり
  • 半枯れの立木や倒木には、マイタケやシイタケ、キツブナラタケ、マスタケ、ヤマブシタケなどたくさんのキノコが群がって生える。
生活との関わり
  • ミズナラの材は重く堅く、柾目に美しい紋様が現れるので評価は高い。
  • 建築材や高級家具に用いられる。
  • 雪深い場所ではソリの材料としても用いられる

まとめ

鳳凰美田 J-Sake NIKKO -ミズナラ-は日光産ミズナラ樽のみで熟成した、白檀や伽羅といったオリエンタルな香木感を強すぎるほどに感じられる焼酎でした。

オリエンタル雑貨に囲まれた生活をしている方や、お香を焚く方にもお勧めできる逸品です。

¥3,520 (2023/04/13 06:23時点 | Yahooショッピング調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次