MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

沖縄トロピカル③「うちなーファーム アセロラワイン」

目次

始めに

沖縄のトロピカルフルーツワインも第3弾「アセロラワイン」となります。
鮮やかな赤色、ビタミンC豊富で爽やかな酸味のジュースとして有名ですが、ロゼワインの様なフルーツワインとなっていたのでご紹介します。

クク

くわっちーさびら!(いただきます)

うちなーファーム4種
4種揃えるとハイビスカスが見られ、各々のマークは雄しべや雌しべがデザイン化されているそう。 しかし現在は非常に入手困難。

うちなーファーム アセロラワインについて

爽やかで軽快な酸味と甘味があり、アルコール度数8%と低めなので非常に飲みやすい!

炭酸が合いそうですが、炭酸割りすると薄過ぎる気がするのでやりませんでした。
そして色素と香料が使われているのが少し残念…。

クク

アセロラのみでスパークリングにしたものに期待したい。

名称アセロラワイン
赤みがかった黄色
内容量500ml
アルコール度数8%
価格1350円(税込)
製造者株式会社レゾンディレクション
うちなーファーム ワイン館

アセロラについて

アセロラはさくらんぼのような赤い実で、花は淡い紅色をしています。
熟したアセロラは果汁も多く、皮は柔らかく、甘い中にも少し酸っぱい味がします。

日本では主に沖縄で栽培され、5~11月が旬で、20~30日で実るので年5回の収穫が可能です。
沖縄の本部町では、アセロラの初収穫の時期である5月12日を「アセロラの日」としています。

アセロラは、酸っぱさが強く甘さが少ない「酸味種」と甘さが多く酸っぱさが少ない「甘味種」があります。

食べ物との関わり
  • 実は樹上熟成後に傷み始めてしまい、生のままでは3日程度しか日持ちしないので、収穫後はすぐにジャムやジュース、ゼリーとして加工される。
生活との関わり
  • 花も実もかわいらしいことから観賞性が高く、海外ではアセロラの盆栽も流行している。

終わりに

アセロラワインはジュースをそのまま軽快なフルーツワインにした印象が強かったです。
暑い夏にピッタリだったので、他ワイナリーも挑戦していただきたい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次