MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

琥珀色の出会いとプロポリスリキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」

目次

ビチュウ・ドゥオネレス・リケリスとの出会い

以前、北欧リトアニア専門店「Svente」さんのフルーツワインを飲んだ時から狙っていたのが、プロポリスリキュールの「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」。

いつ頼もうか悩んでいたところ2022年11月1日に3周年記念で22%OFFという何とも太っ腹な企画をしていたので買っちゃいました。

またリトアニアはバルト海に面していて琥珀の産出国としても有名なので、妻へのプレゼントとしてネックレスも選んでみました。

ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス飲んでみた

公式情報
  • 世界最古のお酒と呼ばれるミードと蜂蜜健康食品”プロポリス”と高栄養価のスーパーフード”ビーポーレン”を原料にした蜂蜜リキュール。
  • リトアニアの有名薬学教授が健康のために開発した世界唯一の健康酒。
  • プロダクト・オブ・ザ・イヤー賞受賞(2013年/リトアニア)
  • アグロバルト金賞受賞(バルト三国国際食品・飲料展/リトアニア)

見た目ではビーポーレンがあまり見られません。
抽出後に濾過しているのかな?

トロリと甘いかと思いきや、刺激的なアルコール感と薬品感
プロポリスの風味が生かされているようです。

名称プロポリスリキュール
「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」
琥珀色
原材料名蜂蜜、水、ビーポーレン、プロポリス
マルメロシロップ、クエン酸
内容量500ml
アルコール度数25%
価格3080円(税込)
※通常は3300円(税込)
製造者リエトヴィシュカス・ミドゥス
販売者北欧リトアニア専門店Svente
原産国リトアニア
輸入者スベンテ合同会社

ハチの生産品

プロポリスって何?

プロポリスはミツバチが巣を守るために集めた樹脂で、巣の隙間を埋めるために使われるものです。

抗菌作用が非常に強いことが確認され、有用成分をアルコールで抽出して使用します。
産地や使用された植物で有用成分量が大きく違うとも言われています。

クク

でもミツバチはプロポリス食べないって。

生活との関わり
  • 歴史は古く、皮膚疾患の薬からミイラの防腐剤まで様々。
  • 医薬品ではないものの高い抗菌作用を持ち、花粉症やガンにも有用というデータがあるので研究が進められている。

ビーポーレンって何?

ビーポーレン(Bee:ハチ、Pollen:花粉)は「花粉荷」や「花粉だんご」とも呼ばれ、ミツバチが花から蜜を採取する際に体についた花粉を後ろ足の「花粉かご」にまとめたものです。

このビーポーレンは巣の中に保管され、乳酸菌等の力で発酵され、働きバチや幼虫のエサ(ビーブレッド)になったり、女王バチのエサ(ローヤルゼリー)の基にもなる非常に大切なものです。

食べ物との関わり
  • 必須アミノ酸やビタミン、ミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれているが、それらの栄養素は採取した花に大きく左右される。
クク

見た目は完全にのりた●。

バルト海の琥珀とボグオーク

琥珀とボグオークのネックレス

セールなので、たまには妻へのプレゼントをと一緒に買ったのが「琥珀とボグオークのネックレス」。
なんともカッコいいですね。

これを選んだのには理由があって、我が家の子どもには陸海空にちなんだ名前が付けられていて、先日産まれた子は陸ということで樹脂と樹木のペンダントというわけです。

クク

後で気付いたけどチェーンが別売りだった!

琥珀って何?

バルト海沿岸は琥珀の産地として有名で、ここで取れる琥珀は「バルティック・アンバー」と呼ばれ、ロシア、ポーランド、ドイツ、デンマーク、リトアニアといった国々で産出されています。

この地域には5500万年ほど前に針葉樹の森があり、それらの樹脂が化石化して琥珀となったそうですが、陸にある樹脂がなぜバルト海で取れるのかは以下の2点が有力のようです。

  • 川の流れや洪水でバルト海へ流れ込んだという説
  • 氷河期が終わり氷が溶け、森であった場所が海となったために海底に沈んだという説
お酒との関わり
  • アクセサリーとしては使えない砕いた琥珀を入れて薬茶や薬酒として飲む習慣がある。
    これはコハク酸に「抗炎症作用」があるためと言われている。
生活との関わり
  • お香、線香、塗料、医薬品等に使用されている。
  • 暖炉や焚火に願い事をしながら琥珀の粉を投げ入れると願い事が叶うという言い伝えがある。

ボグオークって何?

ヨーロッパからロシアにかけての沼地(Bog)や河川、湖などに1000年から推定1万年以上埋まったオーク材です。
通常、木は微生物の力で分解されるのですが、酸素が遮断された状態で高い圧力がかかると炭化していきます。

これが「ボグオーク」。

これが数万年単位で更に進行していくと石炭になる。
つまりボグオークは「石炭になる前段階の樹木」ということになります。

この間、樹木が地中のミネラル分と結合することにより黒く硬い質感へと変化していき、その風合いが人気を呼んでいるそう。

日本にも同様の事例があり、「神代木(じんだいぼく)」と呼ばれています。

クク

「神の代に存在した」というのが名前の由来なんだとか。

生活との関わり
  • その希少性と風合いから装飾品や楽器に用いられる。
  • 軽くて強度があり、独特の風合いがあるので高級家具に用いられる。

まとめ

プロポリスリキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」は甘さの中にプロポリスのピリッとした刺激を感じる逸品でした。
健康効果の高いプロポリスとビーポーレンが使われた珍しいお酒なので、ミード好きな方はぜひ試してみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次