MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

アゼルバイジャンより爽やかな美容を「MANAT ザクロワイン」

目次

MANAT ザクロワインとの出会い

楽天市場だったりAmazonだったり、欲しいものリストにはお酒がいっぱい。
安くなるとお知らせしてくれるのが便利ですよね~。

今まで狙っていた、ちょっとお高めのアゼルバイジャン産フルーツワインがなんと3割引き!
見逃しませんでしたよ!

クク

お酒って普通割引しないから、なんかあったのかと若干の不安…。

MANAT ザクロワインはこんなお酒

ザックリ情報
  • アゼルバイジャンは石灰岩を含む肥沃な土壌で、昼夜の寒暖差や乾燥した気候がザクロの栽培に適している。
  • 日本産のザクロと比べて皮が薄く、果実は大きく、種は小さく、糖度の高い果汁が豊富に取れる。
  • 苦味が出やすい果皮と白いワタは取り除き、栄養豊富な果汁と種子部分を使用。
  • ザクロの品種はシャフナル種とギュレイシャ種を理想的なバランスでブレンド。
  • ステンレスタンクで20~25日間ゆっくりと発酵。

甘口でいながら軽めの苦味と渋味が感じられ、余韻も舌に絡みつくように長く続き、楽しめます。
ザクロジュースは苦味がしっかりしてて飲みづらいことが多いですが、これはかなり飲みやすい!

ちょっとお高いライン(元は4600円)ですが、かなり高い水準のバランスの良さなので元値でも買う価値はありますね。

名称MANAT ザクロワイン
深いルビー色
保存料等酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量750ml
アルコール度数12%
購入時価格2980円(税込)
製造者TOVUZ(トヴズ)
原産国アゼルバイジャン共和国
輸入者ワールドリンクス株式会社
アゼルバイジャン共和国はどこ?

アゼルバイジャンは北にロシア、南にイラン、東はカスピ海に面し、1991年にソビエトから独立した国で、首都はバクー。

かつて世界最大とも言われたバクー油田があることから急速に発展を遂げ、ドバイの世界一の高さを誇るブルジュハリファを超える1050mのアゼルバイジャンタワーの建設も進んでいます。

そんなアゼルバイジャンはジョージアやアルメニアと並んで「ワイン発祥の地」とも呼ばれています。

ザクロって何?

ザクロは割れた中身がルビー色で美しいザクロ。花も濃い橙色で可愛らしいのが特徴です。

栄養豊富なスーパーフードであるザクロは古くから「女性の果実」と呼ばれてきたフルーツで、女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを整える働きを持つ「エストロン」が豊富に含まれています。

更にアントシアニンを始めとしたポリフェノールも豊富で、抗酸化作用や抗炎症作用、美肌効果やアンチエイジング効果のほか、シミやそばかすの予防効果も期待できます。

お酒との関わり
  • カクテルに使われるグレナデンシロップはザクロから作られる。
食べ物との関わり
  • そのまま食べるほか、ジュースにされることも多い。
生活との関わり
  • 皮は黄色の染料や革のなめし作業、石榴実皮(せきりゅうじっぴ)と呼ばれる下痢や扁桃腺の薬になる。
  • 江戸時代には干したザクロの皮で鏡を磨いて回る「鏡とぎ」という職業があった。
  • 木材は古木になれば味わいのあるコブができるので、装飾用の柱に使われる。
  • 樹皮や根皮は石榴根皮(せきりゅうこんぴ)と呼ばれる根の皮は回虫や条虫の駆除剤に用いられる。
  • ねじれた幹や美しい花は盆栽としても楽しめる。
  • 「ザクロの聖母」という絵画があり、ザクロは心臓を示していると言われている。
    (イタリア:サンドロ・ボッティチェッリ、1487年頃に制作)

まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次