MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

聖なる夜には3種のザクロ「リモン ザクロワイン(デザート、ドライ、ポート)」

目次

リモン ザクロワインとの出会い

Amazonのブラックフライデーいいですよね。
ほしい物リストには狙っているものをバンバン入れてます。

11月のAmazonブラックフライデーはお得なものがあるだろうと検索すると「ザクロワイン」を見つけました。

ザクロには「粒と種が多いことから豊穣と生命の象徴とされる」「ザクロの聖母という絵画があり、ザクロは心臓を示している」等の説があり、リモンワイナリーのあるイスラエルも「イエスの母であるマリアは古代イスラエル王国のダビデ王の血を引いていて、父ヨセフも同じくダビデ家の末裔で、この2人はパレスチナ地方(現在のイスラエル)に住んでいた」という説もあって、キリスト教と関係性があるのでクリスマスにピッタリ!

クク

キリスト教徒じゃないから、深く気にしないでねー。

リモン ザクロワイン飲んでみた

ということで3種類飲んでみます。
同ワイナリーで飲み比べできるのはワインではよくあるけど、ザクロで出来るなんて感激~。

と、その前に公式情報をチェック!

公式情報
  • リモンワイナリーは世界で初めて砂糖を加えずにザクロ100%のワインを造ることに成功。
  • リモンとはヘブライ語でザクロ。
  • ザクロの種子は栄養豊富で、種子ごとすり潰して熟成している。
  • フレンチオーク樽で長期熟成。
  • リモンワイナリーはザクロコスメにも力を入れている。

世界初の100%ザクロワインだったんですね。
これは期待ができます!

【ザクロデザートワイン】
わりとスッキリとした甘味でフルーツワイン感が最も強い。

【ザクロドライワイン】
穏やかな酸味と甘味、強めの苦味
種ごと絞ったザクロジュースをもう少し苦くした感じ。

【ザクロポートワイン】
デザートをベースにアルコール度数が上げられているが、トロリと柔らかな印象もある。

クク

ポートタイプに添加されたアルコールも、ザクロの実から作られているという徹底ぶり!

ポートワインって何?

ポルトガルで作られた世界3大酒精強化ワインのひとつ。

ワインを発酵中にブランデー(蒸留酒)を入れると糖分がアルコールに変換されるのが中断され、果汁の甘みをそのまま残る。

【総評】
種の苦みがあるものの、3種とも飲みやすい味わいでした。
ただ、どれもオリが多かったので茶こしがあると飲みやすかったです。

【おまけ】
3本セットということで、好みの味にブレンドする遊びをしていました。

クク

ポート5:デザート3:ドライ2くらいがバランス取れて良い感じ。

名称リモン
ザクロデザートワイン
リモン
ザクロドライワイン
リモン
ザクロポートワイン
くすんだ深い紅色くすんだ深い紅色くすんだ深い紅色
原材料名ザクロの実
酸化防止剤(亜硫酸塩)
ザクロの実
酸化防止剤(亜硫酸塩)
ザクロの実
酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量500ml750ml750ml
アルコール度数15%未満14%未満19%未満
価格3種4500円(税込)
製造者リモンワイナリー
原産国イスラエル
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ザクロって何?

割れた中身がルビー色で美しいザクロ。花も同系色で可愛らしい。
熟すと割れて中の粒を食べるんですが、汁だけ吸って種を出す感じです。

日本でも庭木にされていることが多いです。
我が家の近所の小学校にもあり、たまにそっといただいたり、遠足のデザートに数粒入れたり…。

お酒との関わり
  • カクテルに使われるグレナデンシロップはザクロから作られる。
食べ物との関わり
  • そのまま食べるほか、ジュースにされることも多い。
生活との関わり
  • 皮は黄色の染料や革のなめし作業、石榴実皮(せきりゅうじっぴ)と呼ばれる下痢や扁桃腺の薬になる。
  • 江戸時代には干したザクロの皮で鏡を磨いて回る「鏡とぎ」という職業があった。
  • 木材は古木になれば味わいのあるコブができるので、装飾用の柱に使われる。
  • 樹皮や根皮は石榴根皮(せきりゅうこんぴ)と呼ばれる根の皮は回虫や条虫の駆除剤に用いられる。
  • ねじれた幹や美しい花は盆栽としても楽しめる。
  • 「ザクロの聖母」という絵画があり、ザクロは心臓を示していると言われている。
    (イタリア:サンドロ・ボッティチェッリ、1487年頃に制作)

まとめ

リモンワイナリーのザクロワインはフルーツワインの中でも珍しくデザート、ドライ、ポートとタイプの違う3種類を飲み比べられる珍しいワインセットでした。

ザクロとイスラエルはキリスト教と関わりがあるのでクリスマスにピッタリだし、3種類あるのでパーティーに持って行って注目を浴びてしまうのも良いかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次