MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

フレッシュな白桃ワインを無濾過でお届け!「クラノオト 桃 2023」

目次

クラノオト 桃 2023との出会い

クク

桃は甘ーい果汁も多いし、きっと美味しいフルーツワインがあるだろう。

そんなことを考えている時期もありました。
でも意外とないんですね。

ある日ちょっとお高めスーパーで買い物をしていたら発見したのが「クラノオト 桃 2023」。
どうも毎年リリースしているシリーズのようです。

見た目はピーチネクターのような白濁色。
これは美味しそう!

クラノオト 桃 2023はこんなお酒

ザックリ情報
  • 山梨県産の白桃を100%使用
  • 発酵を終えたばかりの桃の豊かな香りと味が楽しめる、無濾過のにごりタイプワイン

非常にみずみずしいフレッシュな白桃がステキな逸品。
アルコール度数も5%と低めなので桃ジュースのようにスイスイ飲める♪

栓も特徴的で気軽に開閉でき、使い終わった後も自家製リキュールなどを入れておくのに最適なオシャレさが魅力的です。(我が家では大量に買った紅茶の葉を入れて楽しんでいます。)

名称クラノオト 桃 2023
白濁した桃色
原材料名桃果汁、酸化防止剤(亜硫酸塩)
内容量720ml
アルコール度数5%
購入時価格1870円(税込)
製造者フジクレールワイナリー株式会社
ボックスワインのお手軽ワイン館
¥1,870 (2024/06/27 10:00時点 | 楽天市場調べ)

桃って何?

桃はバラ科の植物でしたたるほどの甘くジューシーな果汁が魅力的な果物です。

大きく分けると、柔らかくジューシーな「白桃」、身が崩れにくく濃厚な甘味の「黄桃」に分かれますが、後者の読み方は「きもも」。
「おうとう」はサクランボを意味する「桜桃」になってしまいます。

また、白樺アレルギーを持つ人のうち一定の人がリンゴや桃などのバラ科の果物を食べた際にアレルギー症状を起こすことがあります。

お酒との関わり
  • その人気からチューハイやリキュールなどが多く出ている。
食べ物との関わり
  • 傷みやすいのでジュース(ネクター)やシロップ漬けにして缶詰として加工される。
  • 美味しい桃を作るために間引かれた果実は「若桃」と呼ばれ甘露煮にして食べられる。
  • 漢方薬として有用で、種子(桃仁)は生理痛や便秘に、花(桃花)はむくみや尿路結石に、葉(桃葉)はあせもや湿疹に薬効がある。
上野にある、あんみつみはしの若桃クリームあんみつ。
4~6月頃の季節限定で、ビワに似た食感だけどしっかり桃味。
クク

ネクターは「果肉をすり潰した飲み物」、
ジュースは「果汁をしぼった飲み物」と分かれているそうだよ。

生活との関わり
  • 花は観賞用として人気で、庭木や切り花として用いられる。
  • 木材は割れにくく丈夫なので箸などに。
  • 樹皮の煎汁は草木染めの染料に。
  • 3月3日の桃の節句は、桃の加護によって女児の健やかな成長を祈る行事で、桃の花を飾るのは子を授かり、誕生を祈ることも意味したと言われている。
  • 「桃尻」という言葉は、桃の実は座りが悪い事から馬に乗るのが下手で鞍に尻が落ち着かないことを指す言葉。
  • 桃の木で作られた弓矢を射ることは悪鬼除け、桃の枝を畑に挿すことは虫除けのまじないと言われている。
  • 桃太郎、西遊記など物語に出てくることが多く、邪気を祓う不老長寿の象徴と言われている。

まとめ

「クラノオト 桃 2023」は発酵を終えたばかりの桃の豊かな香りと味が楽しめる、無濾過のにごりタイプワインで、みずみずしいフレッシュな味わいと5%と低めのアルコール度数でスイスイ飲めちゃう危険な逸品でした。

ビンも魅せる収納として使いやすいデザインなので、ぜひ飲み終わった後も楽しんでください♪

ボックスワインのお手軽ワイン館
¥1,870 (2024/06/27 10:00時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次