MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

花梨100%のフルーツワイン「かりんわいん」

目次

あづみアップル かりんわいんとの出会い

花梨って硬いですよね!いい香りですよね!

近所の小学校にかりんの木があったので子どもと拾って観察し、最終的に「小学校に毒のある物は植えてないだろう。」という乱暴な結論で蜂蜜漬けを作ったのがきっかけで毎年そっといただいてます(笑)

そんな思い入れのあるかりんワインを発見したので飲んでみました。

あづみアップル かりんわいんについて

今回飲んだかりんワインは爽やかな酸味があり、白ワインに近い味わいでしたが、香りはしっかりとかりんが感じられて美味しくいただけました。

※ブログ始める前に飲んだので写真がラベルしかありません。

名称かりんわいん
淡い黄色
内容量720ml
アルコール度数7%
価格1375円(税込)
製造者株式会社 あづみアップル

かりんについて

かりんは実が硬くそのままでは食べられないですが、蜂蜜漬けにすると簡単に美味しくいただけます。
酵素の働きが強く発酵して泡立ってしまうので1日1回混ぜるのがポイントです。

また、成分出切ったら火にかけた後、ミキサーにかけてペースト状にすると最後まで食べられます。

食べ物との関わり
  • のど飴の成分として有名で、ポリフェノールの働きが強く、
    特にのどに有効で、風邪やインフルエンザの予防に効果的。
生活との関わり
  • かりんの木は観賞用の盆栽としても親しまれていて、
    貴重盆栽第1号として、さいたま市大宮盆栽美術館に展示されている。

かりんとマルメロの違い

かりんとマルメロは非常に似ていて同じに扱われがちですが、別物です。(表参照)

また、マーマレードは柑橘系のジャムとして有名ですが、ポルトガルで作られた際はマルメロを使っていたことから語源になったという説があります。

海外ではマルメロのワインやラキヤと呼ばれる蒸留酒もあるそうなので、いつか飲んでみたいです。

クク

マルメロの産毛は脂肪分を含んでいるので、
落としてから醸造するそうだよ。

かりんマルメロ
バラ科ボケ属
落葉高木
科名・属名バラ科マルメロ属
落葉低木
中国原産地中央アジア
ツルツルしている果実の表面細かい毛がある
色づく前に落ちる果実のがく色づいても残る
硬い果肉少し柔らかい
一本で実が成る実の付き方品種違いの木が必要
濃いピンク花の色白か薄いピンク
細かいギザギザがある葉の縁ギザギザが少ない
多くは徐々に抜け落ちる葉の毛多くは抜けずに残る

まとめ

日本人には馴染み深いフルーツのかりんですが、のど飴以外は意外と口にしたことが無いかもしれません。
是非かりんワインで香り高さを堪能していただきたいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次