MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

このブログについて

ブログを立ち上げた理由

お酒って種類がたくさんある。大体日本酒・焼酎・ワイン・ビール・ウイスキーで、原料にすると米・芋・麦・ブドウという感じです。
お酒売り場の片隅にリンゴで作られたシードルとかあって「お酒(アルコール)って何だろう?」と思ったのがきっかけでラベル集めから始めました。

調べてみると【デンプン→糖分→アルコール(→酢)】という風に姿を変えていくそうで「糖分(デンプン)さえあればお酒できる!」「酢を売っているものはお酒がある!」ということに。

もう少し調べると色々見つかりました。

  • サトウキビ→ラム
  • アガベ(竜舌蘭)→テキーラ
  • 麦・ジャガイモ・トウモロコシ等→ウォッカ
  • サクランボ→キルシュヴァッサー
  • リンゴ→シードル→カルヴァドス
  • 蜂蜜→ミード
  • 馬乳→アイラグ

オードヴィーやラキヤやパーリンカというものはフルーツブランデーの一種で「ジャムになるものはどれもパーリンカになる」なんてことわざもあるそうです。
日本でも各地の名産品で作られた焼酎やフルーツワイン等もあり、本当に幅広くて探しているだけで飽きません。

でもどんなに酒屋や書店・インターネットで調べても主流ばかりだったので「無いなら自分で作っちゃえ!」なんて大人になってから始めた自由研究的ブログです。

個人的ルール

  • 単一原材料ほぼ100%で仕込む。
    「果汁100%」と記載されていてもお酒に果汁100%入れているだけのものも多い。(リキュールに区分される。)それもおいしいけど、それじゃ面白くないので。
    「ほぼ」なのは焼酎類は米麹を含むことがほとんどだから。でもなるべく純度の高いものを厳選。
  • 在庫は5本まで。
    そんなに飲めないぞ。家計も考えて。
  • 飲み過ぎない。
    妻子ある身を忘れずに。ご自愛ください。