MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

枇杷のオードヴィー「AWA BIWA」

目次

始めに

皆さんびわはお好きですか?
庭に植えてある家庭もよく見ますよね。初夏に濃い緑の葉と鮮やかな橙色の実のコントラストを見ていると元気が出てきますよね~。

びわは生でも美味しいのですが、傷みやすいのでゼリーにして食べたり、薬効の高い葉はびわの葉茶として親しまれています。

そんな古くから親しまれてきたびわのオードヴィーを見つけたので飲んでみました!

mitosaya AWA BIWAについて

今回飲んだmitosayaさんのびわブランデーは、種をライススピリッツに漬け込んだものびわブランデーをMIXさせて作られたそうです。

クク

この南房総のびわは美味しくて猿に取られてしまい、
2年ぶりのリベンジだったそうだよ。

味は杏仁(あんずの種)らしい香りがあり、アマレットを彷彿とさせる味わいでした。
よく調べたら杏仁もアーモンドもびわも同じバラ科だったのです。

名称AWA BIWA
無色
香り甘い香り
味わい杏仁豆腐やアマレットを感じる
内容量100ml
アルコール度数42%
価格2420円(税込)
製造者mitosaya薬草園蒸留所

びわについて

大薬王樹とも呼ばれるほど葉の薬効が高い植物。
病気の人が集まってくるから縁起が悪いと言われてた事もあったそうです。
また、ビワの名前の由来はビワの実の形が楽器の琵琶に似ていることからきています。

種にも薬効があると言われていますが、同時にアミグダリンという青酸を含む天然の有害物質が含まれているので多量の摂取は控えましょう。

食べ物との関わり
  • びわの葉には痰を取り除く、胃を丈夫にする、体内の余分な水分を排泄する、鼻づまりの解消、鼻の炎症を鎮めるといった作用がある。
  • 果実も葉と同様に咳を鎮めるために用いられる。
生活との関わり
  • 木材としても有用で、乾燥させると非常に硬い上に粘りが強く、古来より杖の材料や、激しく打ち合わせても折れないことから、武将や剣豪の剣道・剣術用の高級な木刀として利用されている。

終わりに

せっかくなのでびわの葉茶のリキュールにしたいとも思いましたが、お高いので100mlしか買えず断念しました…。
来年もリリースされたらやってみたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次