MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

カシスの蒸留酒「カシスオードヴィー」

目次

ジャンポールメッテ カシスオードヴィーとの出会い

オードヴィーとは生命の水という意味で、フルーツで作られた蒸留酒、すなわちブランデーやカルヴァドスの仲間です。というかブランデーがオードヴィーの一種です。
ブランデーはフランス語で「Eau de vie de Vin=ワインの蒸留酒」というわけですね。

ブランデーはよく見かけますが、オードヴィーは買える場所があまりありません。
というのもフルーツを大量に使うので高価になりやすく、各フルーツに合わせた製造をする必要があるので生産者が少ないというのが難点なのかもしれません…。

しかしその分良質なもの揃いなので、オードヴィーを一度は飲んでみたかったのです!
友人の結婚式前に寄った銀座君嶋屋さんに、たまたまカシスが売っているのを見つけました!

クク

祝杯だ!

ジャンポールメッテ カシスオードヴィーについて

実際に飲んだのはオードヴィーの有名所、「ジャンポールメッテ」の一品。
オードヴィーは初めてですが、カシスオレンジをイメージしていると大違い!甘くなく苦味が感じられます。

これに限らず種も圧搾している物は大体苦味が感じられ、それを大切にしている醸造家、蒸留家も多いそうですよ。

名称ジャンポールメッテ
カシスオードヴィ
無色
内容量350ml
アルコール度数45%
価格3570円(税込)
原産国フランス
製造者ジャンポールメッテ
クク

うっかり飲み切ってしまったので空き瓶の写真。
ラベル剥がしたらボロボロに破れた!

カシスについて

カシスことスグリの仲間は6~7mm程度の宝石のような、かわいらしく、酸味の強い実を付けます。

  • カシス(写真左)
    日本語でクロフサスグリです。
  • レッドカラント(写真中央)
    白い品種もあります。
  • グーズベリー(写真右)
    直訳すると「アヒル」、アヒルが好むのではなく、アヒル料理と相性が良いからと言われています。
クク

フランス語のマクローは「サバ」。
サバとも相性良いのかな?

お酒との関わり
  • カシスオレンジはどこの居酒屋でも飲めるほど有名なカクテル。
    カシスリキュール+100%オレンジジュースなので家庭でもお手軽にできる。
食べ物との関わり
  • 酸味が強いので生食には向かず、ジャムやシロップにして楽しむ。
生活との関わり
  • アントシアニンが豊富で、目に良いとされている。

まとめ

オードヴィー初心者にしては贅沢な品を買ったとも思いますが、良質なものを買って好きになれるのは良いことだとも思っています。(そのまま沼にハマっていくわけですが…)

このオードヴィーは主流商品ではなく、お高いのもあって、棚の上の方で埃被っていたのが泣けてきます。
帰宅して磨いて(もちろんお店の人も拭いてくれてますが)、しばらく飾っていました。

ガラスの透明度が高くプラ栓で耐久性もあったので、自家製リキュール用に思い出と共に大切に保管されています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次