MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

ハロウィンに最適な焼酎!? カボチャ焼酎「Sake de pumpkin」

目次

始めに

カルディコーヒーファームさんは様々な輸入食品が所狭しと並んでいて飽きないですよね。
お酒コーナーもなかなか充実しているのも特徴です。

ハロウィンの時期になると遠くからでも「カルディがハロウィンで浮かれてるな」って分かるくらい。

そんな中で見つけたのが「カボチャ焼酎 Sake de pumpkin」

原材料は「かぼちゃ・米麹」
シンプルイズベスト!

カボチャ焼酎 Sake de pumpkinについて

まずは公式情報から。

  • 茨城県常陸太田市里川町の名産「里川カボチャ」を使用。
  • 米麹には黒麹菌を使用。
  • 最新の減圧蒸留機にて低温蒸留。

低温蒸留することで水やアルコールの沸点は下がるので、熱による成分の破壊が少なく、クリアでスッキリした味わいが得られる傾向があります。

クク

クリアでスッキリなカボチャって何?

考えるな。感じるんだ。
ということで飲みましょう。

ふくよかなカボチャ香りが感じられましたが、飲んでみると確かにスッキリしたカボチャです。

クク

なんだこりゃ。うめぇー。

個人的には冷やしすぎるとカボチャ感が薄れるのでストレートや常温の水割り~お湯割りがおすすめです。
ソーダ割は異次元です。口の中がハロウィンです。

名称Sake de pumpkin
無色
内容量500ml
アルコール度数25%
価格1100円(税込)
製造者株式会社 剛烈酒造

剛烈酒造さんのHPを見ていると「オーダーメイド焼酎」というものを取り扱っていました。
名産品から焼酎を作るというのは各地で行っているので気になる方はぜひ問い合わせてみて下さい。

クク

個人でもできるかな?

茨城県常陸太田市
¥4,000 (2023/08/26 06:08時点 | 楽天市場調べ)

カボチャについて

カボチャの語源は「カンボジア」から来ているという説があり、ポルトガル人によって伝えられたそうです。
「南瓜」と書くのは南蛮渡来から来ているという説もあるそうです。

ズッキーニもカボチャの仲間で、ペポカボチャという品種の一つです。

食べ物との関わり
  • 夏が旬のカボチャだが、冬至にに食べるのは「保存がきく」「栄養価が高い」ということが由来。
  • 花はサッと炒めて食べられる。
  • 種も食べられるが、一般的に売られている種は「カボチャの種専用のカボチャ(種子専用白瓜)」から取られている。
クク

やったことあるけど、ひとつひとつ殻をむくのが超大変!

生活との関わり
  • ハロウィンに付き物のお化け「ジャック・オー・ランタン」

悪事ばかりしていたジャックという男が生前、自分の魂を狙った悪魔と「死んでも地獄に落とさない」という契約を結んだために、死後に天国に行けず、悪魔との契約のせいで地獄に行くこともできなくなった。
行き場を失ったジャックはくり抜いたカブの中に火を灯し、今も彷徨い続けているという。

そう、物語に登場したのはカボチャではなくカブ。
なぜかというと、ハロウィンがアイルランド移民によってアメリカに伝わったとき、アメリカではカブよりカボチャの方が入手しやすかったことが一説にある。
カボチャはカブよりもくり抜きやすく、ろうそくを中に入れやすかったという理由もあるよう。

スカイワードプラス

終わりに

カボチャ焼酎「Sake de pumpkin」はカボチャの香りがしつつもスッキリとした印象の焼酎でした。
ハロウィンパーティーにこれを持っていけばウケること間違いなし!?

茨城県常陸太田市
¥4,000 (2023/08/26 06:08時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次