MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

オリエンタルランドのサスティナブルビール「ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾート」

目次

ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾートとの出会い

「子どもが大きくなってきたのでディズニーランド行こう!」と妻に言われ行くことに。

クク

正直ディズニー映画観たことない…。

「そんな奴いるのか?」と思いましたね?

ミッキーマウスの出る映画です。

何でもいいならウォーリー観たから!
ウォーリーだけね!

というわけで元カノ(現妻)と行ったTDR30周年以来なので10年ぶり!

クク

なんかパンから作ったビールが売ってるって!

10年ぶりのディズニーランド

この日はしばらく雨予報だったけど、なんかいい天気になってきた!

30周年ポップコーンバケットに10年ぶりの補充。

ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾートはおみやげで売ってないらしいので、飲めるお店を検索…。

3件HIT!

ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾートが飲める場所
センターストリート・コーヒーハウス(ディズニーランド:20番)

ワールドバザールの中心部を右折した場所(トゥモローランド方面)で軽食が楽しめる。

クリスタルパレス・レストラン(ディズニーランド:38番)

アドベンチャーランド内のシンデレラ城近くで、ブッフェが楽しめる。

SSコロンビア・ダイニングルーム(ディズニーシー:41番)

アメリカンウォーターフロントの豪華客船内のレストラン。

乳児連れてブッフェは厳しいのでセンターストリート・コーヒーハウス一択。
お昼寝中に一杯飲んだろ!

昼食も終わって14時過ぎに到着。
10分待ちで割とすんなり入れました。

待ってる間になんかすごい自転車が…。

ピアノ弾きながら乗れる自転車!

…よく見たら一輪車+二輪。
車体の向きはお尻でサドルの向きを変えて車輪の向きを変える。
フォークリフトと同じ後輪ステアリングですねー。小回りが利くやつ。

でも片足はピアノのペダル操作してるから片足漕ぎ。
両手ピアノ、片足ピアノのペダル、片足車輪、お尻ステアリング、そして観客にも手を振れるおじさん何者なの…?

ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾートはこんなお酒

ザックリ情報
  • オリエンタルランド内で出た不揃いのパンを原料に使用。
  • 酒税法上、発泡酒扱い。

久しぶりにビール飲むので注ぐのにちょっと失敗。
泡立ちいいね~。

わりと軽快でスタンダードなビールって感じでしたが、けっこう甘め。
ホップの苦味もしっかりしてます。

これはパンって言われなきゃ分からないかも。

名称ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾート
スタンダードな黄金色
原材料名麦芽(ドイツ製造)、パン、ホップ
内容量330ml
アルコール度数5.0%
購入時価格900円(税込)
製造者株式会社イクスピアリ

すごくキレイにラベルが剥がせるので、ラベルコレクターの方はぜひ!(ラベルは横14.3cm×縦6.6cm)

パンって何?

酵母は糖分を発酵させる際に炭酸ガスとアルコールを生成します。
この時の炭酸ガスの力で小麦粉(グルテン)の間に空洞を作ればパンの出来上がり。
パンは発酵食品ということを忘れてはいけません。

お酒との関わり
  • 古くは「ビールは液体のパン」と呼ばれていた。
  • 木村屋總本店の酒種あんぱんは、材料に米麹と水でできた「酒種酵母菌」が使用されている。
  • 芋焼酎で有名な宮崎県の霧島酒造が運営する「霧島ファクトリーガーデン」では焼酎粕、焼酎モロミを使用して作ったパンを販売するベーカリーがある。
食べ物との関わり
  • 国が違えば歴史も違う。パンなの?チャパティなの?ナンなの?
生活との関わり
  • マリー・アントワネットの「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」という名言(?)のお菓子はブリオッシュ(バターと卵をたっぷりと配合したリッチな菓子パン)。
    実はマリー・アントワネットの言葉ではないらしい。
パン

まとめ

「ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾート」はオリエンタルランド内で出た不揃いのパンを原料に使用したサスティナブルなビールでした。

おみやげでは買えないのでお店飲みだけ!

ハーヴェスト・ムーン パンカラリゾートが飲める場所
センターストリート・コーヒーハウス(ディズニーランド:20番)

ワールドバザールの中心部を右折した場所(トゥモローランド方面)で軽食が楽しめる。

クリスタルパレス・レストラン(ディズニーランド:38番)

アドベンチャーランド内のシンデレラ城近くで、ブッフェが楽しめる。

SSコロンビア・ダイニングルーム(ディズニーシー:41番)

アメリカンウォーターフロントの豪華客船内のレストラン。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次