ラテン・カリビアンスピリッツフェスタ2023 ~テキーラとメスカルとカクテル~
目次
始めに
全ての始まりはこのTwitterを見てから。
天王洲でラテンアメリカやカリブ諸国のラム・シンガニ・テキーラ・メスカル・カシャーサや各種リキュール、有名バーテンダーによるカクテルがチケット代金のみでフリーに飲み比べられるというイベントがあったので行ってきました!
ラテン・カリビアンスピリッツフェスタ2023の基本情報等
基本情報
- 日時
2023年5月5・6日(金祝・土)
12:00~18:00 - 会場
東京都品川区東品川2-2-24
天王洲セントラルタワー1F
RIDE/天王洲キャナルガーデン - 最寄り駅
東京モノレール 天王洲アイル駅
りんかい線 天王洲アイル駅 - チケット情報
前売:5000円 / 当日:6000円
Peatixアプリによるオンライン販売
各種バーやレストランにて購入可
再入場可、フリーエリアあり
詳細は公式サイト参照
行き方
予算
前売り券:5000円
昼食代:2000円
ボトル購入:10000円
余裕をもって+3000円の合計20000円
クク
イベントなので動きやすいように現金持参(千円札多め)
無料エリア
まずは無料エリアから紹介していきましょう。
キャナルガーデン入口。
写真だと分かりにくいですが、運河が見渡せて絶好のロケーションです。
机とイスがあってゆったりと過ごせます。
この日は風が非常に強くてパラソルは畳まれ、お客さんも少なめ。
カリブ海周辺諸国のキッチンカーが出店に来ていました。
お昼ご飯はベネズエラの白トウモロコシ粉を使用したパン「アレパ」にしました。
グルテンフリーというのもポイント。
水はチケット購入者の特典。
なぜかフランス産。
有料エリア
隣接したガストロパブ&ダイニング「RIDE」さんで試飲が楽しめます。
なぜか写真を撮り忘れていましたが、カシャッサやラム、リキュール、辛味調味料なんかもありましたよ!
たくさんのバーテンダーの方々がオリジナルカクテルを披露していたのもステキでした!
なぜかシェイクが始まると拍手喝采。毎回喝采。
盛り上がります!
ボリビアの特定地域で収穫されたマスカット・オブ・アレクサンドリアのみを使った蒸留酒「シンガニ」。
ボリビアから海外に出せるブランドは2021年現在3種類のみだそうです。
その各社の最高級品3種飲み比べが1000円という破格!
メキシコのブルーアガベのみから作られる蒸留酒「テキーラ」。
フランスから移住した方が人生の全てを捧げて作るテキーラというのもありました。
「メキシコのグッズは骸骨多くない?」という疑問をぶつけてみたところ、「メキシコでは大切な先祖ということで親しみを持っている」とのこと。日本の盆踊りに通ずるところがあるかもしれません。
そしてアクセサリーにアガベが多いと思ったらよく見ると少し違う…。
尋ねると違う品種をかたどっているそうです。アガベへの愛情と情熱が光りますね。
メキシコのアガベから作られる蒸留酒「メスカル」。テキーラとの違いは「違う品種のアガベが使える」「幅広い地域で生産されている」という点。
そしてメキシコのクラフトジンも置いていました。カモミールを使用しているそうで爽やかでしたよ!
アガベに付いた芋虫を乾燥させたものが入っている塩「サル・デ・グサーノ」なんていうのもありました。
「芋虫~?」と思って舐めてみましたが、そんなに変な味はなく、ちょっと風味があるくらいです。
(この頃には酔っているので当てにならないかも。)
なんでカクテルの写真を撮り忘れた…?
Twitterの感想
最後に
ラテン・カリビアンスピリッツフェスタ2023はチケット代金のみで、カリブ海周辺諸国の蒸留酒や有名バーテンダーさんのオリジナルカクテルを飲み放題のステキイベントでした!
フリースペースもあり、各国のキッチンカーも出ているのでフラッと寄ってみるのも良いと思います。
無料だからって飲みすぎないでね。