MENU

カテゴリー

醸造酒
蒸留酒
混成酒
SHOP
BAR
EVENT
旅日記
その他

タグ

愛飲のお供に!グラスとナッツ5選&ドライフルーツ7選

目次

始めに

お酒を飲む際のグラスは少しこだわりたいところですよね。
また、おつまみも大切なお供です。私は食後にナッツやドライフルーツをつまみながら飲むのが好きなので、おすすめの商品をご紹介したいと思います。

グレンケアン ブレンダーズモルトグラス

若い頃は普通のコップでお酒を飲んでいましたが、段々と専用のグラスが一つは欲しくなるというもの
しかし、ワイングラスは取り扱いに困りそう…そこで条件を決めていろいろ探してみた結果、グレンケアンにたどり着きました。

  • 190cc
    醸造酒も蒸留酒も飲むので、大きすぎても小さすぎても使い辛い…小さめのコップ程度でGOOD!
  • 口径45mm 最大口径66mm 高さ115mm
    他のコップと一緒に収納できるのがGOOD!
  • 低ステム
    ワイングラスは折りそう…しかしちょっとくらい欲しい…ちょっとくらいあってGOOD!
  • リム
    飲み口の部分は非常に気にしていました。どのレビュー見ても厚さは「他のグラスと比べて薄い」しか書いていないんです。
    薄い方が味わいに影響しにくいそうですが、個人的には薄いと欠けるから嫌なんですよね。
    大体1mm位の厚さがあります。これならそんなに欠けなさそうでGOOD!
  • 形状
    お洒落でGOOD!
  • 価格
    そんなに高くなくてGOOD!

グラスは形状により揮発成分の蒸発の仕方が変わるので香り方が違ったり、手の触れ方でお酒の温まり方が変わるので様々用意したいのですが、小さな子がいるので置き場所を用意できないのが悩みどころです。
私はオールマイティーなグレンケアンで、子どもは好きな柄のマグカップで素敵な飲み物ライフをエンジョイしたいと思います。

ナッツ

ナッツはおつまみの王道ですね。アーモンド・クルミ・カシューナッツは割とどこでも買えるので、それ以外のおすすめをご紹介します。

ピスタチオ

鮮やかなグリーンが目を引くピスタチオ。殻付きが多く剥くのが面倒…という方も多いのではないでしょうか?

こちらは剥きピスタチオならそんな必要はないですよ!

マカダミアナッツ

キングオブナッツとも呼ばれる上品な甘みと香りが特徴のマカダミアナッツ。殻は非常に硬く、専用の割り機が必要なほどです。

価格が高いのが難点ですが、割れマカダミアナッツなら比較的安価に購入できますよ。

ヘーゼルナッツ

ハシバミとも呼ばれるヘーゼルナッツ。チョコレートに練りこまれていることも多いですね。

ミックスナッツに入っていることはほとんど無く、単品での購入場所も限られてくるので通販推奨です。

ブラジルナッツ

アーモンドの2倍程度の大きさをしているのが特徴です。少しアッサリしていますが、噛むほどに濃厚な味がしてきます。

取り扱い店が少ないので、こちらも通販推奨です。

ピリナッツ

ナッツの食感としては少し異色で、柔らかい食感が特徴的です。実は崩れるようになくなりますが、皮が残るのが少し気になりますが、その独特の食べ応えは一度は味わっていただきたいです。

取り扱い店が少ないので、こちらも通販推奨です。

ドライフルーツ

ドライフルーツは日持ちすることと、季節で買うものを選べば季節感が味わえるのでおすすめです。
子どももおいしく食べられますが、物によっては砂糖漬けだったり、漂白剤漬けだったりするので慎重に選ぶ必要がありますね。

ブルーベリー

ブルーベリーは基本的に甘みが少ないので砂糖漬けしたものがほとんどで、それなら逆に有機素材をと探したのがこちらです。

特徴的なのは砂糖ではなく、精製度合いの低いサトウキビジュースを使用した穏やかな甘みです。

クランベリー

クランベリーも甘みが少ないので砂糖漬けされているものがほとんどですが、こちらはアップルジュースを使用しています。

クランベリーは実の中に空洞があって水に浮くので、畑に水を張って浮いた果実を集めるという独特の収穫方法を採用しています。

ゴールデンベリー

インカベリーとも呼ばれますが、日本名は鬼灯(ホオズキ)です。あの風船の中に黄色いミニトマトのような実が入っていて、それを食べるんですね。

ゴールデンベリーは酸味が非常に強いので、これも砂糖漬けがほとんどです。(稀にパイナップルジュース漬けも見られます。)

しかし、これはそんなことしてません。酸っぱいです。
この酸味が重要で、酸味には「味覚をリセットする」という働きがあるのです。お酒やらナッツやらで大変なことになっている口中をリセットしてスッキリとしたアクセントになるのです。
酔いもリセットされますよ!(個人の感想です)

クコの実

ゴジベリーとも呼ばれ、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

割と色々なところで買えますが、ガチガチの硬さになっていて食べ辛い…ということが結構多いのが難点です。
しかし、この品は粒が大きく糖度が高いので、少しふっくらしていて食べやすかったです。

デーツ

黒糖にも似たネットリとした甘みが特徴のドライフルーツです。中濃ソースの甘味付けにも使われているので、我が家ではそのまま食べる他に、トマトや玉葱・スパイス等と一緒に煮込んでペースト状にして砂糖不使用の隠し味にしています。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

桑の実

マルベリーとも呼ばれる桑の歴史は古く、その豊富な栄養から桑の葉茶や根を乾燥させた桑白皮(そうはくひ)といった漢方にも使用されます。

実にも栄養が豊富で、ラズベリーにも似たプチプチした食感とバランスの良い甘酸っぱさが人気です。
ドライだと食感がキャラメルのようで面白いですよ。

白桑の実

珍しい白い桑です。キャラメルのような味わいが少し不思議な一品ですよ。

取り扱い店が少ないので、こちらも通販推奨です。

終わりに

お酒のみならず、ナッツやドライフルーツも世界に数多く存在しています。
この記事が皆さんのお酒ライフに彩りを添えられればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次